· 

サングローブのMEO対策の評価~アナログ人間でも集客を叶えてくれる!~

以前は、ホームページの作成やSNSとの連携、お友達からのご紹介、レンタルスペース主催のイベントの参加などなど……集客に関する知識がないなりに、お客様を増やすために色々なことに挑戦していました。

 

時には、イベントのお手伝い側に回って宣伝させていただくこともあったほどです。それでも、肝心のお客様の増え方は停滞気味……。その状況を打開したいと思いつつも、新たに何から始めれば良いのか分からず、悩んでいた時です。

 

サングローブ株式会社様との出会い

サングローブ株式会社様から営業のお電話をいただきました。いつもは営業電話に出ないようにしているのですが、その時はたまたま気まぐれに出てみたのです。話してみると女性の方でお話しぶりが非常にソフト。無理強いはしないその柔らかい印象から、「もう少しお話を伺ってみようかな?」という気持ちになりました。

 

サングローブ株式会社様からは、実は数年前にもお電話をいただいたことがあったのですが、その時とは比べ物にならないくらい好感の持てるお話の仕方、内容だったと思います。営業電話は、割と勢いや威圧感のある方が多いなか、今回はそのようなネガティブな印象を全く受けず、気持ちよく会話ができましたね。

 

最先端の集客方法を知る

営業の方のご提案内容は、大変分かりやすくてためになりました。お恥ずかしい話ですが、私は昭和のアナログな人間……。MEOはおろか、Web集客の具体的な方法について殆ど理解していなかったのです。

 

「今まで無謀で無知なやり方をしていたんだ……!」と反省させられるとともに、新たな集客方法のご提案に前のめりになっていきました。疑問点一つひとつについて、優しく丁寧にお話しして下さり、デジタルに多少疎い私でも、最先端の店舗集客方法を少しずつ理解していけました。「これならお客様がグンと増える!」そうワクワクしたのを覚えています。

 

サングローブのMEO対策サービスの評価

「MEOって何?」「どんな効果が期待できるの?」そうした初歩的な問いから、実際に運用していく部分に至るまで、サングローブ株式会社様のサポート体制は非常に充実しています。私だけではどうにもできないところまで手助けして下さり、また的確なアドバイスを頂けるのが本当にありがたいです。

 

ホームページをリニューアルすることも含め、たくさん改善すべきところを助言して下さるだけでなく、その助言や施策がしっかりと実際に「お客様からのお問い合わせ」に繋がっているのは驚きです。日に日に、口コミや閲覧数が増えているので効果を実感できます。これまでほとんど手をつけていなかったのが、非常にもったいなかったなと思っているほどです。

 

アフターフォーローについても、メールのお返事がとても早く、丁寧で気持ちがいいのも嬉しいです。Web集客に関する運用サポート、コンサルティングといったものに対して抵抗のある方でも、サングローブ株式会社様であれば、安心して任せられると思います。特にMEO対策チームの皆様は、どれだけ忙しくても真摯にひたむきに向き合ってくださる、素敵な方ばかりですね。

 

「アナログ人間でも集客ができた!」その事実にとても満足

私のようなアナログな人間に対しても、大変優しく、わかりやすく説明してくださり、的確なアドバイスも頂けて、それがまた集客に繋がってきているので本当にありがたいです。

 

具体的に「何をどうすればお客様からのお問い合わせやリピートに繋がるのか」を教えて頂いているので、ただなんとなくお問い合せを待っていたりするだけでは勿体無いと思えるようになりました。

 

契約内容についても詳細にお話がありましたので、契約前に特に不安になることはありませんでした。たしかに「お金をかける」というところに勇気はいりましたが、今となっては契約して本当に良かったと思います。私のようなアナログ人間でも集客につなげることができたのは、サングローブ株式会社様の手厚いサポートがあったからです。

 

MEOでこれからの店舗運営がもっと楽しみに

今までお友達のご紹介が多く、殆どご近所とか内輪でやっている感じが否めなかったのですが、MEO対策を開始してから、お客様の属性に広がりが見えてきたのは間違いありません。現時点でこれだけの効果があるのですから、これからがもっと楽しみです。

 

「まだまだ沢山のお客様に来ていただけるはず……!」

 

おかげさまで夢は膨らむばかりです。

 

今回は、店舗集客に悩んでいる方がいたらこっそり教えてあげたい、サングローブ株式会社様のMEO対策サービスについてお話しさせていただきました。

 

サングローブ株式会社様の公式サイト

https://www.sungrove.co.jp/