· 

「いつか君の花明かりには」

今日は「いつか君の花明かりには」

というドキュメンタリー映画を観てきました。

 

私事ですが

阪神淡路大震災の時、尼崎に住んでいました。

 

神戸に比べたら

被害も少なかったのですが

それでも

今になっても

頻繁に「今大きな地震が来たら」と考えるクセがついていて・・・

 

例えば

電車、特に地下鉄に乗っている時

 

高層ビルのエレベーターに乗っている時

 

芝居やライブを観ている時

 

美容院でカラー剤塗られて待ってる時

 

あと温泉とかプールとか

外で裸か、それに近い格好をしている時など。。

恐怖心ってなかなか消えないものです。

 

 

常に町にガスの臭いが漂っていて、

至る所に「マッチやライターを使わないでください!」

と書いてあると、

ガスが怖くてIHの電磁波とどっちが怖いのか、わからなくなります。

 

だからなのか、ちょっと防災について考える、

ということから目を背けてきたところがあります。

 

 

でもこの映画は

自分と自分のごく身近な、大切な人を死なせないために

出来ることって何だろうと純粋に考えさせてくれます。

水や食料を買う事の前に…

 

この映画を、みんなにも観てもらいたいなと思いました。

監督の小川光一さんと山崎光さんが

全国を回って上映してます。。

 

 

「いつか君の花明かりには」