· 

ルーシーダットンとは。。。

久しぶりにあらためて

ルーシーダットンとは・・

 

タイ発祥のものなので

タイ語です。

 

「ルーシー」って人の名前かと

思われることが多いのですが

「仙人」という意味で

「ダッ」は「曲げる・伸ばす・ストレッチする」

「トン」は「自分で・一人で」。

 

つまり

仙人と呼ばれる修行僧が

過酷な修行により疲れた身体を

自分で癒すために編み出されたことから

自分で自分の身体を整える「仙人体操」

と呼ばれるようになったのです。

 

レッスンでは

呼吸法を練習してから

その方のお身体の状態や柔軟性を見ながら

簡単なポーズから始めていきますので

運動嫌いな方でも

しばらく継続されていると

知らないうちにお身体が柔らかくなったり

腰痛が楽になったり

風邪をひかなくなったり。。

そしてその後に

美容効果やダイエット効果がついてきます。

 

最近は特に

様々なストレスや運動不足から

お身体が硬くなって

血流やリンパの流れが滞り

冷えている方が増えています。

そうなると

外からいくら温めても

なかなか温まらず

どんどん冷えるという悪循環を招きます。

そうならないように

とりあえず動いてみて

中から温めていきたいですね。。。