· 

のに。。。

ジュースの話ではありません(笑)

 

私たちは常に

家族や大切な人のために

何かしたい

喜んでもらいたい

やってあげたい

と考えながら過ごしていますよね。

 

ご飯やお弁当を作って「あげたり」

何かを準備して「あげたり」

朝起こして「あげたり」。

良かれと思って

喜んでくれると期待して頑張ります。

 

でも

その期待とは裏腹に

意外と思いの外

喜んでもらえなかったりして

むしろ

「別にそんなことしてくれなくていいのに」

「別に頼んでいないのに」

なんて言われて

 

え、私はこれだけあなたのためを思って

やってあげてる「のに」

頑張ってる「のに」

私の思いをなんで受け取ってくれないの?

わかってくれないの?

と、イライラしてストレスが溜まった

という話をよく耳にします。

 

でもよくよく考えると

 

「あなたのため」というのは実は

「私があなたのために行動したことを

満足するため」

だったりするんですね。

そこに「あなた」の思いは存在していませんね。。

 

喜んでいる相手を思い描いて

行動することで自分が満足する。。。

ということは

自分の満足のためにやっているんだから

本当は「あなた」が喜んでいようがいまいが

あまり関係なくなりますよね。

つまり

自分が勝手にやりたいから

やっている

という考えに置き換えると

とてもシンプルに美しい話になります。

 

子供の頃読んだ少女漫画で

主人公が「私、あなたのためを思って...」

というセリフに対して

「親切の押し売りはやめてくれ!」

という返事をしたことに衝撃を受けた覚えがあります。

 

相手が。。。ではなくて

自分が

何をしたいかにフォーカスすると

そんなに難しい話ではないのかもしれませんね。。

 

まず自分がどうしたいか

そこに責任を持てたら

相手に期待しなくて済むのかもしれません。

 

写真は

裸足で土や芝生に触れて

地球のエネルギーをもらう

というイベントのものです

運動嫌いで運動不足になったり

日々のストレスがあっても

裸足で土に触れることで

エネルギーをもらえたりします。

 

暖かくなったら

またイベントを企画しようと思います。。。

乞うご期待!!