· 

身体を動かすということ

…昔の人は布団の上げ下ろしから始まり、掃除では はたきをかけ、雑巾がけをして、洗濯板で衣類を洗っていました。

この一連の動作で全身の筋肉を使っていたのです。

現代では掃除機や洗濯機がやってくれます。

私たちの毎日の暮らしがどんどん便利になるにつれ、頭や身体を使うことが減ってきました。

使わない筋肉は使えなくなっていきます。

これは高齢者に限ったことではありませんね。

 

でも、いつもより少し身体を動かすという習慣をつけられると

筋肉も使えるようになります。

ルーシーダットンのレッスンでは、90分でたっぷりお身体を緩めていきますが

もう少し気軽にお身体を動かすレッスンも 増やしていこうと思っております。

 

なんだかわからないけど調子が悪い方、一日中立ちっぱなしや座りっぱなしのお仕事の方、

少しずつでも改善していきたいですね。。。

Calm.on.Calmでそのお手伝いができれば嬉しいです。